制御・電気設計者必見!無料で受けられるエンジニア向けの勉強サイト、eラーニングまとめ

制御・電気設計者必見!無料で受けられるエンジニア向けの勉強サイト、eラーニングまとめ

大手メーカーで制御設計をしているヤスです。

制御設計のスキルは、以前の会社で身につけたものですが、前の会社は「やって覚えろ」の職人気質なところがあったので、わからないところは自分で勉強していました。

最近は、各メーカーがインターネット上で自社製品について学習できるようにeラーニングを実施していて、独学での学習コストがかなり下がってきました。

他にも、インターネットでの情報の発信が活発化してきていることから、制御の情報も多く流れています。

その中で私が利用していた学習サイトを紹介します。

新たに発見したら随時更新していきます。

オムロン

http://www.fa.omron.co.jp/seminar/first/elearning/

リレーやスイッチなどの基礎的な電気機器から各種センサー、PLC、モーションコントローラなどの学習が受けられます。

インバータやモータについても学べて、幅広くハードウェアについて知ることが出来ます。

三菱電機

http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/learn/el/index.html

日本で最も使われているPLCと言えば三菱電機!

三菱製PLC(シーケンサ)を使ったラダープログラミングや、CC-Linkについて学べます。

他に配電制御機器(ブレーカやマグネットなど)についても学べるので、オムロンのeラーニングと合わせて学べば、電気設計に使う機器の基本は修得出来るでしょう。

安川電機

http://www.e-mechatronics.com/school/elearning/index.html

モータやインバータと言えば安川電機!

サーボドライバやモーションコントローラについて学べます。

サーボに興味がある人は受けてみて下さい。

キーエンス

https://www.keyence.co.jp/support/visionsystem/elearning/

画像処理について学べます。

製品の傷や傾きの認識の方法などがあります。

画像処理となっていますが、PCLでの通信やユーザインターフェースについても学べます。

ルネサス

https://www.renesas.com/ja-jp/support/training/seminar/web-quick-learning.html

ルネサスといえば集積回路ですね。

ルネサス製マイコンの特徴や使用方法について学べます。

CPUについて一般的な知識がある方向けになっているので、ビギナーには少々難しいかもしれません。

Electrical Engineering Portal

http://electrical-engineering-portal.com/resources/plc-programming-training

海外の電気エンジニア向けの情報サイトが提供しているeラーニングです。

PLCの基礎とAllen BradleyのPLCの使い方を学べます。

盤屋さんの技術講座

株式会社ホクトが社員の教育用に作成した教材をWeb上で公開しているサイトです。

電気設計を行うために必要な知識が詳しく掲載されていて、電気設計未経験者でも、このサイトを熟読すれば、ある程度の設計が出来そうなくらい詳しいです。

何か電気知識を忘れてしまった時にちょっとした辞書代わりにも使用できて便利です。

盤屋さんの技術講座

ある電機屋のメモ帳

制御設計に関する基礎知識をまとめているブログです。

ブログの運営者は、「中司電機工業」という会社で20年近く制御設計を続けている方で、モーターやリレー回路の知識だけでなく、それらの修理の仕方まで紹介しています。

ブログとは別サイトの「エンプロウェル」で制御工学の学習用キットの販売や、講習を開いているようなので、これから0知識で制御設計を目指す方は、これらの講座を受けて見るのもよいと思います。

ある電機屋のメモ帳

エンプロウェル

シーメンス 制御設計.COM

シーメンス製品を使った制御設計についての情報をまとめたサイト。

シーメンスPLCを使ったプログラミング方法は書いていませんが、通信規格やハードウェア方面の情報が多く載っています。

シーメンスと言えば、ヨーロッパで多くのシェアを持つメーカーですが、最近ではヨーロッパ向けの産業機器の設計をする方も多いと思います。

始めてシーメンスを使う方は、一読すると良いでしょう。

シーメンス 制御設計.COM

制御盤.COM by 三笠製作所

制御盤の設計・製作を行う三笠製作所が制御盤の知識についてまとめたサイトです。

各国の規格に対応した制御盤製作についての情報が多く掲載されているので、海外向け制御盤設計をする際に参考になるサイトです。

「制御盤大辞典」の項目の中には、制御盤設計時の注意点や、様々なカンファレンスの様子が動画で見られます。

また、三笠製作所は、頻繁に制御盤セミナーを開いているので、興味がある方は参加するとより詳しい情報を得られます。

制御盤.COM by 三笠製作所

FA電気設計屋の技術倉庫

FA機器の制御設計をやっている方が自分の技術・知識を記事にしているブログです。

主に三菱PLCを使ったプログラミングの手法を紹介しています。

特に面白いのが、PLCとタッチパネルでマリオやテトリスなどのゲームを作ろうとしている記事です。

こんな使い方もあるんだなーと感心しました(笑)

FA電気設計屋の技術倉庫