ジャパンアミューズメントエキスポ&闘会議2018に行ってきた!

ジャパンアミューズメントエキスポ&闘会議2018に行ってきた!

元ゲームプログラマのゲーム大好きなヤスです。

今日は、幕張メッセで開催されたジャパンアミューズメントエキスポ&闘会議2018に行ってきました!

見て回ってきたブースで興味があったものをピックアップして紹介します。

星と翼のパラドクス

スクエア・エニックス制作のアーケードゲーム。

ゲーム内容は、バーチャロンに近いものですが、違いは筐体がロボットの動きに合わせて可動することです。

展開は、2018年秋を予定しているとのこと。

キャプテン翼

キャプテン翼のVRを使ったPKゲーム。

指定の位置に立ち、VRを装着。

その後、実際に置いてあるサッカーボールをゴールに向かって蹴ると、自分が蹴った方向にVR上のボールも飛んでいきます。

2018年秋にリリース予定のようです。

オンゲキ-音撃-

SEGA制作の新しい音ゲー。

今までの音ゲーと比べ、さらにゲーム性が上がっているようです(触っちゃいけない譜面ゾーンがある、回復アイテムがあるなど)。

これは、2018年夏にリリース予定とのこと。

D-DAY

VRを使ったFPSゲーム。

このゲームのコンセプトは、装甲車に積まれているガトリングガンを操作することをイメージして作られている部分です。

筐体のデザインが格好良く、ガトリングガンの重厚感もあり、中々楽しそうでした。

Fate-Grand Order- Arcade

スマホゲームのFate-Grand Order-のアーケード版。

レバーとボタン2個で操作できる簡単なアクションゲームでした。

アイカツやドラゴンボールのアーケード機のように、ゲームをプレイするとカードが出てきて、それをコレクションするという遊び方も出来るみたいです。

その他アーケード機

他にも子供向けの新しいアーケード機や、体感して遊ぶアーケード機がたくさんありました!

面白かったのが、「SPINNER FRENZY」というゲームで、真ん中にあるスピナーを回転させて、目的の回転数(rpm)にするだけというゲームです。

シンプルだけど難しくて、友達同士で競い合うと面白いかもしれないと感じました。

コンパニオンまとめ

展示会と言えばコンパニオン!

ということで、色んなコンパニオンさんを撮ってきました(笑)。

自宅警備隊-N.E.E.T.-のライブ

闘会議2018で自宅警備隊がライブをやっていましたので、おまけに紹介します(笑)。

初めて聞きましたが、結構良かったです。